
Raspberry Pi2 奮闘記

Windows環境でRaspberry Pi 2を生活に役立てようと日々触っています。現在はRadikoサーバとして運用中。

スポンサーリンク

Minecraft Piを始めてみたが

ラズパイZeroのセットアップも完了したので、下の記事を参考にMinecraft Piを立ち上げてみました。

www.atmarkit.co.jp

無事に起動して操作方法は何となく分かったのですが、このゲームの

  • 目的
  • 何が面白いのか

がよく分かりません(笑)。

これまで私がやってきたゲームはシューティング、アドベンチャー、ロールプレイング等で「何をすればいいのか」がはっきりしていたのですが、Minecraftは単に
「動き回って何かを作る」

という、ただそれだけなのではないでしょうか?

b.hatena.ne.jp

3年前に書かれた上の記事を読むと、やはりMinecraftは子供たちに大人気のようで、私は世間の流行から完全に取り残されているようです(笑)。

 小学生たちは友達の家に集まって、(たいていはお父さんが)サーバを立て、そこに個々人のiPhoneAndroidタブレット(たぶんお父さんのお下がり)でログインして共同で万里の長城を作ったり、みんなで山を掘ったりするという。

確かに友達同士で家に集まって遊ぶのは楽しそうですね。

私が中学生の頃は友達の家でファミコンゲームをやっていましたが、それよりはずっと自由度が高くて創造力を発揮することが出来、かつ遊びながらコンピュータに親しむことが出来る、趣味と実益を兼ねたゲームと言うことが出来そうです。

非常に奥が深いだけに、私がその面白さが分かるまで根気よくプレイし続けられるかは不安ですが、はてブされた記事を参考にもうしばらく弄ってみようかと思います。

「minecraft pi」を検索 - はてなブックマーク

 

スポンサーリンク